私は専門家ではないのだが、という話

江戸川区の片隅で、お客さんの9割がカウンターで長居をするカフェを営んでいる者です。 自分のカフェの売りはカレーだが、最近は自分がいつでも食べたいという理由でおでんを始めた。一部の層からは『コンセプト的におでんはどうなのか。ブレを感じずにはい…

自己満足を探求すれば良いのではないかという話

東京の片隅でカフェを営んでいる者です。 『生きやすさとは何だろう』的な話をお客様とよくします。 生きずらい理由があるとしたら人それぞれなので絶対的な答えは存在しないのですが、最近印象に残った話から。 ズバリ『自己肯定感(という概念)なんか捨てて…

人生はネタという話

以前に周囲の人間に私が何気なーく放った言葉だか、『とても気に入っている』とのレスポンスを頂いたのでもう少し掘り下げてみようと思う。 自分の半生を振り返るとそこそこ波乱万丈であり、1から10まで説明すると往々にして『大変だったね』『気の毒』『不…

東京の片隅にある、ちょっと不思議なカフェの話

言わずもがな、自分の店の話です。 『メム』がオープンして2週間とちょっと経ちました。群ようこや桜庭一樹あたりの小説に出てきそうな、シンプルだけど味やインテリア全てにこだわりがあって、東京のど真ん中ではなくほどほどの郊外にあって、スタッフは気…

本当に店主になった話

今、自分の店のカウンターに座っています。客室とキッキン合わせて約30㎡のほぼ中央、私はオシャカフェの店主になりました。 今までの経緯や都度思ったことなどはクラウドファンディング『CAMPFIRE』の投稿欄に上げておりましたが、主なものをこちらに移行し…

色々振り返って、やはり感謝しかない話

写真は昨夜の10時。内装デザインリーダーの造形作家のありさん(通称:あリーダー)が店内の壁画を作成している様子です。私とあリーダーだけの空間。あリーダーは製作に没頭し、それを後から息を殺して見ている私。不意に涙がこぼれそうになりました。 私が『…

声を大にしてお礼を言いたい話

先日のたこ焼きパーティーの写真を、と思ったのですが、自分は焼くばかりで1枚も写真を撮っていない事に気付いたので、昔焼いたアースたこ焼きの画像を載せておきます。 先週火曜に物件の契約を取り交わし、その翌日からボランティアの皆さんと共に駆け抜け(…

ボランティア作業に思う事の話

あと2日...そしてあと29500円ご支援頂ければ目標達成...緊迫しています。あと2日です。大切な事なので2度言いました。是非企画趣旨にご賛同頂きご協力お願いしたいと思います。奇しくも昨日はおよそ25000円のシンクを購入するかどうかでマネージャーと1時間…

あわあわしてる話

緊迫してきた。CAMPFIREあと残り三日で現在94%です。ここまできたら100%にしたい。 やる事多くて、流石(?)の私も支離滅裂な感じです。 これから都内回ってジモティーで決まった椅子何個か貰ってくる。 昨日のたこ焼きパーティーで残ったタコを帰ってきてか…

にこにこ商店街の話

プロジェクトもあと四日です。緊迫してきました。今週水曜からのボランティアの皆さんの活躍で店内は日に日に表情を変えています。作業をしていて足りないものや、あったらいいなと思うものが出てくる場合があります。皆特性上『買って来ます!』と言いがち…

鮨が食べたくなった話

クラウドファンディングにご協力頂いた皆様、ありがとうございます。先日の入金時に『これでボランティアの皆様に差し入れして下さい』というメッセージを頂きました。そこで... 鮨が食べたい!!!!! 何と好都合な事に、我がメムの隣に『鮨文』もいう老舗…

内装が始まった話

現場作業になるとてんてこ舞いになるだろうなぁとは思っていましたが、てんてこ舞いながらも楽しく作業をしています。店主の和泉です。 初日は数ヶ月間風の通っていなかった建物内の徹底的な掃除、2日目の昨日はこれから色を塗る部分のヤスリがけや、実際に…

コメントする 活動報告 始まりはいつも雨かもの話

我が店舗『メム』が動き出しました。本日より店舗清掃を始めました。Twitterでボランティアを呼びかけ、初日の今日はあいにくの雨にも関わらず、10名の方が集まって下さいました。面識のある方もいらっしゃいましたが、Twitterの情報だけで駆けつけて下さっ…

私が店主です

ホテルのCMではありません。本日無事に契約を取り交わし、物件の鍵を貰いました。そう、今日から私が店主なのです。 しかし、おいそれと営業を開始できる訳ではありません。清掃をして塗装をしてキッチンスペースを整備し、備品を調達し... やっと今日スター…

WAIS-Ⅲ検査の結果が出た話

最近は日常生活においては殆ど鬱症状は感じられない私ですが、主治医とカウンセラーが大好きという理由で未だ精神的に通っています。比較的元気な私が来ることに呆れていたのか、主治医の『どうせだからテスト受けてみる?』の一言で、先月下旬にWAIS-Ⅲ検査…

契約前夜の話

ツイートでも報告した通り、『ちょっと、今日来れるかい?』と不動産屋に軽い感じで呼び出され、いそいそと出かけた所、本契約書まだ使ってないけどその前に細かい事説明するから、という契約のリハーサルでした(私はいつでもすぐ不動産屋からの電話に出るの…

パネル結婚式を挙げる事にした話

先程、開店後の店舗で私の結婚式を行う事が決まりました。いつだって運命は突然動きます。 ここまでの流れを簡単に振り返ると、お気に入りの物件が決まり申し込む→緊急連絡先は『身内』が条件、と言われる→『身内』がいないので、『身内』を作ればいいんだな…

音楽を聴いてきた話

とある集まりで、アマチュアの方の音楽会に行ってきました。 フルート、キーボード、マンドリンのコラボあり、トランペットあり、ギターの弾き語りあり、、、演奏者と観客の距離がとても近い事もあり、会場全体でイベントを作り上げている一体感がとても心地…

ボランティア、来てくれるかなぁ…の話

週明けに物件の契約となりそうなので、それを見越してお掃除&見学ボランティア募集の告知を出しました。日時等の詳細はツイートを見て頂きたいのですが、その作業の内容についてこちらで補足したいと思います。 主にお掃除、そして内装の色塗りなんかもお願…

地球は丸い話

今日は仲良しフォロワーさんに誘われ、芝居を観てきました。小さなハコ(会場)でしたが、ならではの演出で役者さんとの一体感を感じる事が出来て束の間の異次元体験を楽しみました。 内容は割愛しますが、特に印象に残ったフレーズとして『地球を駆ける』とい…

『メム』のアカウントを作った話

さっき朝ごはんの食パンをかじりながらアカウントを作りました。情弱なので、アカウント1つ増やすにも精一杯なところがあります。誰にも聞くこと無く出来ました。これで今日1日が終わった位の充実感があります。 さて、本契約はまだですが、特にトラブルがあ…

たまに教会に行っている話

月に1~2度位、キリスト教の教会に行っています。私は神徒ではないし今後も入信の予定はありません。子供の頃、地域の子供会主催の七夕会やクリスマス会に参加するくらいのノリで行っていますし、そんな感覚が許される場だと思っています。 日曜学校に行くと…

不登校児だった頃の話

夕陽が綺麗だと思ってカメラを向けたのですが、写真に撮ると何かイマイチ。本編とは一切関係ないので気にせず参りましょう。 今日は一瞬不登校になった話です。以前、小学校時代に謎の転校を4回していると記した事がありますが、それは1回目の直後の事でした…

適材適所の話

昨日の『お悔やみシスターズ定例会』での話題からもう1つ。 『日本の企業の大多数が採用している、ステップアップ方式って果たして有効なの?』という話をグダグダしていました。 例えば工場に就職したとして、最初はライン作業を担当する、そこが慣れたらリ…

『お悔やみ申し上げます...』

お悔やみシスターズとは私が所属している、心に傷を負ったアラサーからアラフォー女子で結成した女子会だ。今日は定例会という名のサイゼリヤで長々とダベる会で、私にとってはオフィシャルな場なので左手の薬指に高校生の頃自分で買った指輪をしてみた。900…

川の流れのように

ドライブが趣味だ。助手席ではない。特に橋を渡る時は心がときめく。夜景を目の端に収めながら走るレインボーブリッジなんて至福の極みだ。昨夜はレインボーブリッジを走る機会はなかったが、夜の江戸川、荒川、目黒川と車で走り抜ける事が出来、なかなかの1…

マネジメントと私

今日はIKEAという名のお気に入りのカフェに来ています。物件探しに一段落ついたので、軽く腹ごしらえをしたら、自分なりに経営に関する勉強をします。 昨夜運営マネにその事を告げたら『当面は得意分野に集中するで良いです』と言われました。それは『全て俺…

スタート地点に立った私

ツイートでもお伝えした通り、ずーっと探し求めていた物件ですが、東京都江戸川区内の申し込みをしていた物件で審査が通りました。 不動産屋曰く、まだ大家さんには報告していない、何よりも本契約前なので詳細情報は今の段階では伏せますが、近日中にお伝え…

物件の再申し込みをした話し

先週木曜に物件の申し込みをし、金曜に『緊急連絡先は身内にして欲しい』と言われ、身内がいなかったが故に入籍を決意し即日で結婚をした私ですが、流石に身分証(運転免許証)の変更手続きまでは金曜中に終わらず、本日朝から動きまわって必要書類を揃え、先…

取材を受けてきた話

本日は取材を受けてきました。記事は後日出るので詳細は語れませんが、キッチンスタジオを借りて頂き、カレーを作り、スイーツを食べながら、私の起業に至る経緯やコンセプトなどをお話しさせて頂きました。 私はこのお話が決まった時から、とても今日を楽し…